葛の葉神社に行ってきました


葛の葉神社こと信太森葛葉稲荷神社に行ってまいりました。
安倍晴明の母という伝説の葛の葉を祀っている神社ですね。

信太森葛ノ葉稲荷神社
葛の葉 – Wikipedia

写真が多いので折りたたみます。
興味ある方は続きをどうぞ。

 


 


さすが狐さんが多いです。

 

 

公園と一体になっている。
というより神社の中に公園が。

 

 


ちょっとおもしろいのが、これ、姿見の井戸とか言って、白狐が葛の葉姫に化けた時に鏡に変えて御姿を写した井戸なんだそうです。


中どうなってんのかよくわからんかった。たぶん水はなかったと思います。


ちゃんと上に鏡を置いてくれています。

 


狐だらけなんですが、なぜかすみっこに狸の置物がまとめて置かれています。

 

 

 

 

 

ここの絵馬かわいいです。

 


「おみくじ200円かぁ」と思ったら中にお守りが入っております。
私は蛙でした v

 

さて、ここは安倍保名と葛の葉姫の悲しい恋物語が言い伝えられているという神社ですね。

阿倍清明神社にも行ったけど、あそこから信太森葛葉稲荷神社までって結構距離あるよなぁ。
安倍保名が家の再興を念じてこの信太の森の稲荷へ日参していたって遠くないかー?それとも保名が住んでた所って阿倍清明神社よりもっと南なのか?

怪作戦さんの対談誌に橋姫の移動距離すげーってのがあったような気がするが(調べずに書いちゃう)伝説っておもしろいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました