バステト

バステト
古代エジプトの猫の女神。
本来はブバスティスで崇拝された雌ライオンの女神だった。
ブバスティスは猫信仰が始まる以前はライオン崇拝の土地であった。
猫の存在が一般的になってくると猫はバステトの聖獣とされ、姿も猫、あるいは猫の顔を持つ女性と考えられるようになっていく。
音楽や歓喜、多産を司る。

ぐぐるとパ○ドラの幼女が出てくるけど、私はバステトはしっかりした大人の女性のイメージです。
エジプト神話をざっと理解できないかなと思って調べてかけたら、「これはアカンやつやな」と思いました。
簡単に理解できそうにない。またぼちぼち色々読んでいきたいです。

[amazonjs asin=”4562032901″ locale=”JP” title=”図説 エジプト神話物語”]

 

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪扇子
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました