【妖怪本】おきなわ妖怪さんぽ

おきなわ妖怪さんぽ

妖怪、マジムン、幽霊は、君の住む近所にもいた!?
ほんとうは怖いおきなわの伝説を、迫力のイラストと地図・写真で紹介した決定版!

沖縄の出版社ボーダーインクより発売されました。
著者は怪談作家、ライターの小原猛さん。
琉球怪団ということで私もイラストを3つ描かせていただきました。

「おきなわ妖怪さんぽ」うちなー用語解説

首里のミミチリボージ
若狭の仲西ヘーイ
十貫瀬・七つ墓の飴買い幽霊
漫湖のガーナームイ
真嘉比道の逆立ち幽霊
真玉橋のナナイロムーティ
喜屋武岬のハナモー
八重瀬岳のモーフンコクシ
棚原の稲福婆
我如古のバケマヤー
ヤラムルチのジャー
金武の儀部鉄人
本部のイングヮーマブイ
喜如嘉のピキンキル
国頭のナンガー坊主
宮古島のメリマツノカワラ
伊良部島のインガマヤラウ
西表島のユイピトウガナシ
石垣島のザン

おきなわ妖怪さんぽ地図
〈おきなわ妖怪〉講座

子供向けの妖怪本で全カラー。
沖縄妖怪ということで、沖縄以外にお住まいの方にとっては知らない妖怪が多いと思います。
こんなお話があったのか、こんな歴史があったのかと驚きと発見。

私のイラストも載ってます。

私のイラストも載ってます。

上画像「我如古のバケマヤー」と、「屋良ムルチのジャー」「金武の儀部鉄人」のイラスト描きました。

おきなわ妖怪さんぽ  マジムン・妖怪は、君のすぐそばにいた?!
小原猛と琉球怪団
A5判 96頁 1500円+税

関連記事

沖縄妖怪 人魚の「ザン」
鹿児島県奄美群島、沖縄県の怪魚。ジュゴンのこととも。助けたら津波が来るのを教えてくれたという予言獣的なお話も。沖縄在住の友人が色々教えてくれたんですが、「名護の海あたりにいそう!」と言ってくれました(笑)その人が(目撃した人に)取材したザン


応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました