妖怪扇子 バステト~おから猫

今日は(またネタがないのでw)妖怪扇子をまとめて載せたいと思います。
今回も猫ばっかりです。

バステト

バステト
バステト人間バージョン。
バステトは古代エジプトの猫の女神ですね。

バステト
古代エジプトの猫の女神。 本来はブバスティスで崇拝された雌ライオンの女神だった。 ブバスティスは猫信仰が始まる以前はライオン崇拝の土地であった。 猫の存在が一般的になってくると猫はバステトの聖獣とされ、姿も猫、あるいは猫の顔を持つ...

多産の神様でもあります。初連もそうだけど、子供がいる神様や妖怪ってなんで魅力的なんでしょうね?人に対しても感じますが。

我如古(がねこ)のバケマヤー

我如古のバケマヤー
沖縄の民話我如古のバケマヤーです。
沖縄の妖怪のお話を集めた「おきなわ妖怪さんぽ」はボーダーインクのサイトより買えますよ。
『おきなわ妖怪さんぽ』 | 有限会社 ボーダーインク

火車

火車
私の中では複乳のイメージが強い火車。猫だから。
この扇子はイベントでリクエスト受けて描いたものです。ありがとうございます。
イベント会場でリクエスト受けてることあるので、見かけたらお気軽に声かけてください。オーダーお待ちしてます。

初辰さん

初辰さん
住吉大社の初辰さん。

住吉大社の初辰さん
初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。 この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。 そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。 これは、四十八辰、つまり始終発達するとい...

初辰まいりに行ってみたいんですけどねぇ~平日が多いですしなかなか行けませんね。

おから猫

おから猫

おから猫遊女バージョン
猫バージョンと遊女バージョンを。
おから猫は名古屋の大直禰子神社に関係します。

愛知妖怪 おから猫
名古屋市にある大直禰子神社の俗称である。また、石橋庵真酔『作物誌』によると、「牛馬をたばねたほど大きく背中に草木の生えた動かぬ獣」がいて、それが猫に似ていたため「おからねこ」と呼ばれたという。(愛知おもてなし妖怪隊より) ...

愛知おもてなし妖怪隊のサイトにくわしいですよ。
名古屋に行くことがあれば大直禰子神社に行かれてみてはいかがでしょう~。

 

お知らせ
ココナラでかわいいペットのイラスト扇子描きます
応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪扇子
スポンサーリンク
お里をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました