本日 二十四節気 小暑


本日は小暑(しょうしょ)です。
現代こよみ読み解き事典より二十四節気の由来をご紹介します。

 

前略 天文学的には、太陽が横径一〇五度の点を通過する時をいう。
この日から暑気に入り、暑中見舞いも出されるようになる。夏至を境にして、日足は徐々につまってくるが、実際には実感されないようだ。小暑の前後に梅雨が明け、夏の太陽が照りつけて、暑さは日増しに加わってくる。
略 この季節、蓮の花が咲き始め、鷹の子が巣立ちの準備を始める。

暑中見舞いって小暑からなんですね。
今日は七夕でもあります。
幼稚園なんかでは笹に願い事を書いた短冊つけてかざったりするんですが大人になると七夕ってしませんね。


というわけでSPNワンドロお題「七夕」で描いた絵を上げます。

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
季節
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました