ママオッカ 伝承妖怪お題絵(千葉県)

ママオッカ:千葉県佐倉市に伝わる。空の唐箕を廻すと出るという恐ろしいもの。
「鬼が出る」ともいわれる。(『佐倉市史 民俗』)
ツイッター @bottle_youkai より

伝承妖怪お題絵、2012年8月のお題 ママオッカです。
去年のお題ですがちょっと前に思いつきまして。
出題当時は「唐箕から出る」というのにとらわれてあんまりおもしろくなかったんですよね。
唐箕の写真撮ったり、唐時代の衣装着た何かを描いてみたりしたんですが。

「おばけと神さま」で方相氏は妖怪でも神でもなく方相氏という異形のものだという話を聞いてからなんとなく腑に落ちたというか、気軽に方相氏が描けるようになったのですね。
上の絵はオニマスターほうそうしが空の唐箕を廻したらママオッカがゲットできたということで伝承妖怪を一コマで表現できていて、寝かせた甲斐があったなぁと思います。

伝承妖怪のお題は瓶詰妖怪 (bottle_youkai)から出されます。
私が描いた伝承妖怪お題絵一覧はこちら→ 伝承妖怪お題絵 | きつね胡乱

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
伝承妖怪お題絵
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました