本を作る

電子書籍で読んでもらうことが多いが、一応漫画を描くときに本にすることを前提に描いている。

紙の本は今までA5サイズで作ってきたが、昨年末短編集を作った。

電子書籍

Bitly

紙の本

妖怪詰合~妖怪アソート~河内愛里短編集 - お里湯土産物店 - BOOTH
昭和15年太平洋戦争のはじまる少し前のこと、旧制中学生の卯太郎と皐はある妖怪と出会う。人語を解する牛妖、それは「件」だった─『鬼を語れば』。 妖怪コメディ『秘眼探偵しりめちゃん』、妖怪と共に古本屋にひきこもる高校生とクラスメートのボーイミーツガール『妖堂奇譚アンチソーシャルコント』、江戸時代の堺を舞台にした怪談『犬神』...

ページ数も200ページほどあって、青年コミック単行本に近い感じになるかと思ってたのだが一回り大きかった。もちろん出版社から出てるコミック単行本でA5サイズの物もあるけどね。ワイド版というのかな。結果 伊藤潤二先生の「猫日記 よん&むー」と同じサイズ。

ククリヒメは連作の予定なので今回から青年コミックのサイズで作りたいなぁと思ってた。単話はA5で作るかB6で作るか随分迷ったが、B6で作成することにした。ちなみに印刷にかかる料金はA5と変わらない。

最近はpixivファクトリーで少部数印刷することにしていたが、プランの終了や印刷に使える割引クーポンの有無や料金の関係で1話はpixivファクトリー、2話はプリントパックで印刷することにした。

1はpixivFACTORYでRGB、2はプリントパックでCMYKである。

あいり
あいり

CMYK 青っぽいね。

ちなみにオンデマンドでこちらで通販できます。

【紙の本】ククリヒメ第1声 - お里湯土産物店 - BOOTH
B6 無線綴じ 表紙マットPP / 60ページ (本文56ページ) 死者を4分間だけ蘇らせるという都市伝説「ククリヒメ」。 それは─ 死者の声を聞く神の名だ B6サイズ 全60ページオフセット ダウンロードできるPDFはこちら 特設サイト ファンティア ファンボックス この商品はpixivFACTORYの同人誌...
【紙の本】ククリヒメ第2声 - お里湯土産物店 - BOOTH
死者を一時的に蘇らせるという都市伝説「ククリヒメ」の第2話   病床で苦しむ男に召喚されたククリヒメ。 警視庁捜査一課の蟻星義正(ありぼしよしまさ)はククリヒメについて調べるうちに不審な放火事件が気になりはじめる。 特設サイト ファンティア ファンボックス ダウンロードできるPDFはこちら B6 無線綴じ 表紙...

Boothでオンデマンド販売してるのはpixivFACTORYで印刷されます。

あいり
あいり

青っぽい表紙の第2声は12月堺で行われるイベントで頒布するよ。

その前に来月オンラインイベントがあります。
こちらのエントリーも是非ご覧ください。

第四回紙本祭に参加します
オリジナル(一次創作)作品を対象とした、紙の本&紙ものオンリーのオンライン展示即売会「紙本祭」に参加します。 概要 【追記】サークルスペース E-え3となりました。 よろしくお願いします! 開催日時 2022/11/5(...
応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
同人誌漫画
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました