11/2(日)愛知ぽぷかるに参加します!

ぽぷかるパーティー ~愛知ぽぷかる聖地化計画~というイベントに出ますよ~!
ぽぷかる
Home – ぽぷかる〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜

2014年11月2日(日) 10:00~17:30
愛・地球博記念公園〈モリコロパーク〉

愛知県主催のポップカルチャーのイベントです。
イベントは11/1(土),2(日)2日開催ですが、お里湯は日曜日のみ出ます。
ブースは

き18

です。

妖怪扇子 愛知妖怪

直筆妖怪扇子、いっぱい持っていきます。
今回は愛知妖怪をピックアップしてエントリーしたいと思います。

無三殿さん(むさんどさん)

無三殿さん
名古屋市中川区鹽竈神社に行くと会えます、無三殿さん。
痔なら無三殿さんが治してくれるよ。
¥2500-

田幡の雷獣

田端の雷獣
愛知県西春日井郡田幡村に大雷とともに落ちたとされる妖怪。
アカデンチュウのまんがにも出てきちゃったから
¥3000-

猩猩(しょうじょう)

猩猩
愛知では尾張地方南部を中心に、各地のお祭りに猩猩の大人形が登場するんです。
ご存知でしたか?赤ら顔で酒好きなんです。
愛知妖怪保存会のブログに詳しいですよ。
あいち妖怪保存会 公式ブログ : 【猩々】七所神社例大祭を拝覧してきました
¥2500-

おから猫

おから猫遊女バージョン
名古屋市中区に大直禰子神社があります。
おから猫についてのエントリーはこちら。
愛知妖怪 おから猫
¥3000-

マドウ

マドウ
愛知県日間賀島に伝わる火車系の妖怪。
筬(おさ)などの目の多いもので防げるようです。
マドウと筬
マドウについてはこちら マドウ(クシャ)
¥3000-

岡崎の化猫

岡崎の化け猫
日本三大怪猫伝。
芝居、歌舞伎の演目で有名ですね。
猫の文化史って難しくて私が言えることはないです(笑)
猫百って個展やったくらい猫好きではありますが。
愛知妖怪 岡崎の化け猫
¥3000-

以上、すべての参照は愛知おもてなし妖怪隊です。
妖怪好き、愛知好きな方はご覧になってくださいませ。

たぬきシールねこシール

たぬきシール
たぬきシールには尾張の古狸のた坊主がいるよ。

たぬきシール芝右衛門狸金長狸団三郎
これが新作。淡路島の芝右衛門狸、阿波狸合戦で有名な徳島の金長狸、新潟の団三郎という有名狸がシールになったよ。

ねこシール
愛知は関係ないし、妖怪からも遠ざかったけど、ねこシールだよ。

というわけで、来週ぽぷかる来られる方は是非よろしくお願いいたします。
11/2日曜日、ブースは

き18 お里湯

です。よろしう~!

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました