ヨバシリ 伝承妖怪お題絵(山口県)

ヨバシリ:山口県阿武郡相島に伝わる。海上で船が白帆を捲いて走ると、向こうも走ってきてこちらを惑わすという。灰を撒いて音を立てると消えるという。「夜走り」という意味か。(瀬川清子『旅と伝説』通巻一三〇号「相島日記」)ツイッター @bottle_youkaiより

伝承妖怪お題絵、6月のお題はヨバシリです。
6月を半月ばかり過ぎてしまいましたが。
しかし、毎月言ってますが月末に〆切になるわけではありませんので。
いつかこうなることを見越して以前から言ってたんじゃないですよ(笑)

海の怪は天候が悪いときに起きるだろうという想像から描きました。
いろんな人に怖い怖いと言われましたが、夜の豪雨の海というだけで怖いですからねぇ。
なにか伝わったのだとしたら嬉しいです。

伝承妖怪お題絵、これで半年ですね。
伝承妖怪を調べてくれてるこぐろうくん、毎月よく考えてお題を出してくれる式水さんに感謝。
瓶詰妖怪はこちら

伝承妖怪お題絵一覧
伝承妖怪お題絵 | きつね胡乱

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
伝承妖怪お題絵
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました