妖怪お絵描き

去年行ってきた宿院頓宮の写真載せたりしようかと思ってたんですが、いろいろ細々したことをやってたら時間がなくなってきたので、今日はお絵描き画像を載せます。
女子妖怪を中心に。

アカデンチュウ歩

歩
どーん

歩2
ででーん!
アカデンチュウ歩です。

赤殿中【アカデンチュウ】:徳島県鳴門市に伝わる。赤い殿中(袖なし羽織)を着た子供に化ける狸。道行く人に背負ってくれとせがみ、背負うとあしをばたばたさせて喜んだという。(笠井新也『阿波の狸の話』など)
ツイッター@bottle_youkaiより

 

アカデンチュウ歩(紙の本) - お里湯土産物店 - BOOTH
A5・全52P・表紙はマット加工 アカデンチュウは赤い殿中羽織(袖なしの羽織)がトレードマークの化学指南所の生徒です。主人公のアホな歩(あゆむ)とおぼっちゃんな香(きょう)ちゃんと、できる男銀ちゃんがメインのアカデンチュウです。 詳しくはこちら

キャラクターについてはこちらをご覧ください↓
キャラクター | きつね胡乱
歩

 

紙舞

紙舞

江戸時代の名古屋で「紙張」が空を舞い、人々の顔に張り付いて病みつかせ、大騒動になったという。
(愛知おもてなし妖怪隊より)

ツイッターで女の子とお絵描き大会してる時に描いた。

 

おとら狐

おとら狐
アカデンチュウに対して赤い前かけはどうかなと思って描いたと思います。

おとら狐
ツイッターの診断アプリでお題「寝そべるおとら狐」とかで描いたもの。

おとら狐
これは上の絵よりずっと以前に描いたものです。
おとらは褌なんですが、後ろはこうなってるんだろうなぁと思って。

おとら狐
怪作戦の本(妖怪画本か愛知妖怪画談)で「はらぺこおとら」って話が出てきたので描いてみたものですね。
怪我の手当をされながらご飯をむさぼり食うおとら。

左目から目やにを流し、左足を痛めている狐の妖怪である。長篠地方一帯で多くの人に取り憑き、猛威を振るった。(愛知おもてなし妖怪隊より)

おとら狐 | きつね胡乱

日本鬼子

日本鬼子
これもツイッターの診断アプリでお題にそってお絵かきした時の。
鬼子
アップも描いておこうと思って描いたもの。

ふんどし鬼子
おとらの褌描いた時に鬼子も褌じゃないかとツイッターのTLに流れてきたので描いた。

しりめちゃん

しりめちゃん
これもツイッターの診断アプリお題「飛び跳ねるしりめちゃん」。
秘眼探偵 しりめちゃん | きつね胡乱

【紙の本】秘眼探偵しりめちゃん - お里湯土産物店 - BOOTH
妖怪コメディ漫画 A5オフセット 全30P 特設サイト この作品は妖怪短編集に収録されてます。

彼女系白沢

彼女系白沢
カノジョっぽい白沢ということで(笑)

お知らせ
ココナラでかわいいペットのイラスト扇子描きます
応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪絵
スポンサーリンク
お里をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました