妖怪扇子 バステト~船幽霊

前回は愛知の初連から絵本百物語の飛縁魔まででしたね。
今回はバステトから。

バステト

バステト
古代エジプトの猫の女神バステトです。
最近びろーん祭とか妖怪展とかでバタバタして猫あんまりやってませんが、夏までに猫も増やさなければ。
関連記事 バステト

マドウ

マドウ
愛知県日間賀島に伝わる火車系の妖怪。
関連記事 マドウ(クシャ)

ぬらりひょん

ぬらりひょん
ぬらりひょんは実はどのような妖怪なのかは不明なんですよね。
古い資料には見当たらないのだとか。
藤沢衛彦、佐藤有文あたりから色々な説明がついたみたいですね。

船幽霊

船幽霊

全国各地で言う海上の怪異。 略 海または河川湖沼で死んだ、浮かばれない霊が、船とともに姿を現し、生きている者を仲間に引き入れようとするもの。(日本妖怪大事典 再販 P291)

今日のまとめは初出はないですね。
いろいろなイベントに送ったり備えたりしているものです。
それでは~。

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪扇子
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました