今週末はクリマです┃妖怪扇子

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
6/29(土)クリエーターズマーケットに出展します。
【B-83 お里湯osatou】
3号館のイラストのエリアです。
いろいろ持っていきますので来られる方はよろしくお願いします。

妖怪扇子

ここ数日は漫画の同人誌出そうと思って作業してるので扇子は描いてません。
そうやって距離置くとブログにまとめる気が起きるもんなんですねぇ。
妖怪扇子をまとめてご紹介します。

兎姉妹


住吉神社の卯之葉神事の擬人化って感じです。
住吉さんに因んで海と和歌から。
髪飾りは卯の花です。

 

キジムナー


沖縄って空も広いんだろうなぁと思いました。

 

モウフンコクシ


キジムナーを見た小原さんが沖縄の妖怪を色々教えてくださいました。

【モウフンコクシ】昔沖縄を混乱させた海賊
固い石をくりぬいて、その中に入れられて生き埋めにされ、掘りかえしたら妖怪になっていたという

歌川豊国が妖術師として描いている曚雲国師は有名なんですかね。私もどこかで見たことがあります。

 

一つ目小僧


お化けらしいおばけですよね。

 

震々・幽霊


震々と幽霊のコンビ。

 

河童


河童におへそはあるのか?
愛知の河童商店街の銅像にもおへそがあったらしく、胎生だろうと教えてもらいました。

 

今回6本載せましたが、あと10本あります。
クリマの次は7月13日(土)深川お化け縁日です。
イベントはこちらにまとめていますので、参照いただければ幸いです。
イベント | きつね胡乱

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント妖怪扇子
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました