妖怪扇子 共潜(ともかずき)

【海女さんなんでおっぱい出てますよ注意】それ用サムネイル用意したので、OKな人は記事をご覧ください。

共潜ともかずき
「共潜」が出るのは曇天の日に限られてるらしいので、きれいな海の色じゃないかもしれませんがそこんとこはアレンジで。
自分の姿と同じ格好で海底にいる。
アワビくれるらしい。
その鮑をもらったりしていると海の暗いところに誘い込もうとするようです。
後ろ向きのまま戻ってくれば安全らしい。
共潜を見た時にはすぐに仕事をやめて、2.3日は休まなければならない。
この話を聞いた近隣の海女もいっせいに仕事を2.3日休むんだそうで、タブー感がありますね。
厳しい仕事、海に対する恐怖心が表れてるなぁと思います。

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪扇子
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました